一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

地球温暖化の影響に関する県別のデータ一覧ページを探しています 

登録日: 2003年06月03日 最終回答日:2003年06月10日 地球環境 地球温暖化

No.2519 2003-06-03 11:29:25 HS

地球温暖化の日本の各地域(県など)における影響をデータに基づいて豊富に提供してくれているホームページをお教えいただけないでしょうか?

ホームページのイメージは例えば下記のようなものです。

http://www.climatehotmap.org/

よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.2570 【A-1】

Re:地球温暖化の影響に関する県別のデータ一覧ページを探しています

2003-06-10 09:47:34 東京都 / 君山銀針

一覧形式でまとめて見ることができるページはないのではないかと思います

全国地球温暖化防止活動推進センターホームページの
http://www.jccca.org/about/todohuken/index.html
からリンクされている
都道府県地球温暖化防止活動推進センター
の中にはその県の影響を掲載しているケースがあります。

山口の例
http://www.yobou.or.jp/yccca/

また県ごとではないですが日本への影響情報については

1997年に作成したパンフレット「地球温暖化の重大影響」
http://www.env.go.jp/earth/cop3/kanren/panfu/eikyou/mokuji.html
や平成13年4月26日に環境省が発表した
「地球温暖化の日本への影響2001」報告書概要
(報告書本文は400ページ超の内容)
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=2598
で報告されており、その中に地域ごとの影響に触れている部分もあったと思います。

例えば「地球温暖化の重大影響」のほうは
http://www.env.go.jp/earth/cop3/kanren/panfu/eikyou/eikyou4.html
のように都道府県別・海面上昇による海岸侵食面積の割合
などが掲載されています。

回答に対するお礼・補足

君山銀針様

貴重な情報を提供いただき、本当にありがとうございました。特に
http://www.env.go.jp/earth/cop3/kanren/panfu/eikyou/eikyou4.html
のページが参考になりました。

「地球」温暖化というぐらい、誰にも関係ある問題なはずなのに、自分が住んでいる町に具体的にどのような影響があるのかが掴み難く、困っていたところでした。何とかグローバルな問題をローカルに捉えられる資料を集めていきたいと思います。どうもありがとうございました。


 

総件数 1 件  page 1/1