一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

CMR物質 

登録日: 2007年08月30日 最終回答日:2007年08月30日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.24618 2007-08-30 02:31:48 yamada

弊社取り扱い製品に含まれる、ポリエチレンテレフタレートとナイロン6について、CMR物質該当有無の質問を受けています。
残存モノマーなどで該当する物質があるのかもしれないと懸念しているのですが、どのように調べていいかがわかりません。
ポリエチレンテレフタレートもナイロン6も汎用高分子ですし、どこかでCMR物質該当有無を既に調査されているデータか、具体的な調査方法をご存知であれば教えていただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.24621 【A-1】

Re:CMR物質

2007-08-30 23:55:32 matsu

>弊社取り扱い製品に含まれる、ポリエチレンテレフタレートとナイロン6について、CMR物質該当有無の質問を受けています。
>残存モノマーなどで該当する物質があるのかもしれないと懸念しているのですが、どのように調べていいかがわかりません。
>ポリエチレンテレフタレートもナイロン6も汎用高分子ですし、どこかでCMR物質該当有無を既に調査されているデータか、具体的な調査方法をご存知であれば教えていただきたく、何卒よろしくお願いいたします。
>
いまどきCMR調査ということになるとEUのREACHがらみでしょうから、ECBのサイトでCAS番号を入れて調べて出てこなければ相手も納得するのではないですか。
http://ecb.jrc.it/classification-labelling/search-classlab/
残存モノマーなども、何かわかっているのならば調査可能です。
分子量800〜1000以上の分子は細胞膜を透過しないとされているため、高分子化合物で変異原性などのヒトへの有害性が指摘されているのは液状エポキシなどごく特殊なケースに限られています。汎用高分子がCMRになることはまず無いでしょうね。PFOSのような分解物の蓄積性なら話は別ですが。
EUのREACHでは、ポリマーをモノマー登録するので、モノマーがCMRだと奇妙なことはおこりえますが、まだ具体的には何も始まっていないはずですが。

回答に対するお礼・補足

matsu様
ご教授ありがとうございました。
大変参考になりました。
yamada

総件数 1 件  page 1/1