一般財団法人環境イノベーション情報機構
ヤマト運輸、会員顧客に「Myカレンダーサービス」、利便性の向上と再配達削減
【地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2016.08.30 【情報源】企業/2016.08.22 発表
ヤマト運輸は、無料の会員制サービス「クロネコメンバーズ」の顧客を対象に新機能「Myカレンダーサービス」を8月22日に始めた。宅配便で荷物を受け取る機会の多い会員が、受け取りやすい日時を事前登録できるサービスとなる。利便性の向上を狙いにするが、結果的に再配達の削減で車両の運行が減り、環境負荷低減にもつながる。Myカレンダーサービスは、クロネコメンバーズの会員が荷物の受け取りに都合がいい時間帯を曜日ごとに事前登録する。登録によって届ける日時が自動的に変わり、これまでのように届ける予定を知らせる電子メールから日時を都度変える手間を省く。事前に登録した曜日・時間帯から都合が変わった場合は、受信メールから変更できる。
インターネット通信販売などを頻繁に利用する荷物の受け取り機会が多い会員からの要望を受けて導入した。会員はクロネコメンバーズのウェブサイトにログインし、Myカレンダーサービスから曜日ごとに時間帯を選択する。届ける荷物がある時は、登録の内容に基づいて配達の前に電子メールが届く。変更した時もメールで連絡が来る。
クロネコメンバーズは個人顧客向けに2007年11月に始めた。入会費や会費、利用料などの費用はからない。荷物を届けることを事前に伝える電子メールや、不在時に訪問したことを知らせる連絡メールから受け取りの日時や場所を変更できるようにした。Myカレンダーサービスで一層便利にするとともに、不在時の再配達をさらに減らす。