一般財団法人環境イノベーション情報機構
福岡県、食品ロス削減に取り組む店舗 「食べもの余らせん隊」募集
ごみ・リサイクル】 【掲載日】2016.08.09 【情報源】地方自治体/2016.06.23 発表
福岡県は、「食品ロス」の削減に取り組む県内の飲食店などを募集している。県は飲食店などを「食べもの余らせん隊」として登録し、その取り組みをPRする。登録の対象となるのは、県内の飲食店や宿泊施設、食料品小売店で、県民が外食時に食べ残しをなくしたり、買い物時に食材の使い切りを促したりする取り組みを実践してくれる店舗。登録した店舗には啓発グッズを配布し、県ホームページなどで店舗情報を掲載する。
飲食店や宿泊施設での取り組みとしては、お客の希望に応じた料理の提供量の調整、店舗でのポスター掲示などによる啓発活動、食べきりを行ったグループに次回の割引券を付与するなどの取り組み―などが挙げられる。
また、食料品小売店では、ばら売りや量り売り、少量パックなどによる食料品販売、閉店間際の時間帯の食料品の割引販売などが挙げられる。これ以外にも、店独自の取り組みでも構わない。
申し込み方法は、申し込み用紙を県ホームページからダウンロードし、必要事項を記入して、郵送またはファクス、Eメールで県循環型社会推進課に提出する。