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環境ニュース[国内]

アサヒグループHD、「エコライフ」に関する意識調査で対策のトップは「節電」

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2016.06.16 【情報源】企業/2016.06.10 発表

 アサヒビールを中核とするアサヒグループホールディングスは、「エコライフ」に関する意識調査の結果をまとめた。家庭で最も重視する環境対策のトップは「節電」となった。2011年3月の東日本大震災以来、節電意識が定着している。家庭で実践している環境対策では「しばらく部屋から離れる時は部屋の照明やテレビをこまめに消す」が最も多かった。

 調査は全国の20歳以上の男女を対象に5月18〜24日にインターネットで行った。男性1366人、女性1278人の計2644人が回答した。毎年同様の調査を実施している。家庭内で最も重視する環境対策の「節電」は66.9%にのぼり、2位「再利用(リサイクル)」の11.1%を大きく引き離した。以下「節水」10.3%、「家庭ごみの処分」8.8%、「節ガス」1.6%と続く。

 「節電」は2010年調査で51.5%だったが2011年に69.4%になり、以後毎年60%を超えている。「再利用(リサイクル)」「家庭ごみの処分」も近年増加傾向にある。家庭内で実践する省エネ・節電対策(複数回答)で最多だった部屋の照明やテレビをこまめに消すは77.1%で、次いで「季節に合った服装に気を遣い、なるべくエアコンは使用しない」(61.3%)が入った。

 外出時・買い物時に実践している省エネ対策(複数回答)は「スーパー、コンビニのレジ袋は断り、マイバッグを持参するようにしている」が78.2%と最も多く、次いで「詰め替えるタイプの商品を購入している」69.2%、「近場は徒歩か自転車移動を心がけている」45.2%だった。日本は環境意識が高い国かの質問には「大変高い」と「まあまあ高い」を合わせて67.8%あった。

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

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