一般財団法人環境イノベーション情報機構
小笠原諸島世界自然遺産地域登録5周年記念イベントを開催
【自然環境 生物多様性】 【掲載日】2016.05.27 【情報源】環境省/2016.05.27 発表
環境省は、今年、世界自然遺産登録から5周年を迎える小笠原諸島にて、平成28年6月26日(日)「小笠原諸島世界自然遺産地域登録5周年記念イベント」を開催する。小笠原諸島にある兄島では、固有の昆虫相に重大な影響を及ぼす外来生物であるグリーンアノ−ル対策や、陸産貝類に壊滅的な影響を及ぼしている外来ネズミ類の対策が集中的に行われるとともに、広域的には、固有の植物相を脅かす外来植物の駆除などの取り組みが展開されている。一方で、地域の方の努力で、絶滅に瀕しているアカガシラカラスバトの回復が顕著に見られています。
第1部のシンポジウムでは、小笠原諸島世界自然遺産の保全や地域振興の取り組みの現状を紹介。
第2部のテーマセッションは、小笠原諸島をはじめとして、我が国の4カ所の世界自然遺産地域での遺産価値を守るため、地域との協働の中で進められている様々な努力をご紹介する。
なお、第2部では、4カ所の世界自然遺産地域の関係町村が中心となって、「世界自然遺産地域連携ネットワーク協議会(仮称)」の立ち上げの宣言が行われる予定。