一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

積水化学、磁器タイル外壁住宅の販売開始、HEMSで独自空調の省エネ運転と蓄電池制御

エネルギー 省エネルギー】 【掲載日】2016.04.18 【情報源】企業/2016.04.14 発表

 積水化学工業は、住宅ブランド「セキスイハイム」商品に高耐久磁器タイル外壁「レジデンススタイル-G」を採用した住宅「Gシリーズ」の販売を4月23日に始める。ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)対応を強化するとともに住宅エネルギー管理システム(HEMS)で、空調の省エネ運転と蓄電池の制御で、エネルギーの自給自足を実現する。

 構造体の断熱性能を高めると同時に、開口部には熱を伝えにくくするアルゴンガスを封入した複層ガラスを用いた、アルミ樹脂複合サッシを標準で採用した。これと太陽光発電システムなどを組み合わせ、従来のエネルギー収支ゼロからさらに進めて、エネルギー自給自足率が最大85%になる暮らしを実現する。電気を買わないで、年間で200日以上暮らせる。

 HEMSには、翌日の気温予報を基に深夜の空調運転を制御する機能と、HEMSデータから翌日の総消費電力量と太陽光発電量を予測して、蓄電池の充放電を最適に制御する機能を新たに加えた。空調制御で快適性を維持しながら省エネを図り、蓄電池制御で経済的な利点につなげる。さらに住宅業界で初めて、定置型蓄電池と電気自動車を併設できるようにした。

 Gシリーズはセキスイハイム45周年記念商品として、最高水準の性能を備える「パルフェ」、傾斜屋根の「ドマーニ」、3階建ての「デシオ」にラインアップした。レジデンススタイル-Gは天然石のような素材感と深い陰影があり、重厚な外観が表現できる。親水性が高く汚れにくいためメンテナンス費も抑えられる。2016年度に2000棟の販売を計画した。

提供:日経BP環境経営フォーラム(EMF)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク