一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

平成23年度「環境経済の政策研究」各研究課題の最終評価結果を公表

環境一般 調査/研究】 【掲載日】2012.04.09 【情報源】環境省/2012.04.06 発表

 環境省は、平成24年4月6日、平成23年度「環境経済の政策研究」各研究課題の最終評価結果の概要を公表した。
 この研究事業は、環境保全の取組が経済をどのように発展させていくのか、経済動向が環境にどのような影響を与えるのか等について、調査分析し、環境と共生できる新しい経済社会に向けた将来像の提示や環境政策の戦略的な実施につなげていくために、環境省が平成21年度より計15課題を実施しているもの。
 評価は、以下の5段階の区分で行った。その結果、Aが2件、B+が2件、Bが6件、B-が3件、Cが2件であった。

 ・A :研究計画を満たしていて、かつ優れた研究成果を示している。
 ・B+:研究計画を一定程度満たしていて、かつ優れた研究成果を示している。
 ・B :研究計画を一定程度満たしていて、かつ良好な研究成果を示している。
 ・B-:研究計画を一定程度満たしているが、研究成果には改善すべき点が見られる。 
 ・C :研究計画を満たしておらず、かつ特段の研究成果が見られない。
 環境省では、今後、各研究課題の最終報告書等の成果については、環境省HP( http://www.env.go.jp/policy/keizai_portal/F_research/index.html )にて公表し、6月の Rio+20において概要リーフレットを配布するなど、国内外の環境政策形成議論に貢献していくとともに、24年度以降の次期課題の研究制度の見直し等に活用するとしている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク