一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

JTB法人東京、風力発電使うEVレンタカーを八丈島で実証

エコビジネス その他(エコビジネス)】 【掲載日】2011.11.08 【情報源】企業/2011.11.01 発表

 JTBグループで企業・学校向け事業を手掛けるJTB法人東京は、風力発電を活用した電気自動車(EV)レンタカーの実証実験を、伊豆諸島の八丈島(東京都八丈町)で始める。自然エネルギー、EVの導入拡大を目指すと同時に、環境と観光を組み合わせた街づくりを11月から2012年3月まで検証し、新たな環境観光ツアーを開発する。

 実証実験は、八丈町の「電気自動車を活用した自然エネルギーによる八丈島クリーンアイランド構想」の一環となる。風力発電だけを電源にして走るEVレンタカーを展開し、EVの試乗とアンケート調査が目的のモニターツアーを11月12日から実施。アンケートを基に、EVなど環境配慮型の移動手段と地域の観光資源を結び付けたツアーを企画する。

 JTB法人東京は、風力発電機の設置やEV充電設備の整備などを、今夏から準備してきた。住民へのEV試乗イベントも開催して地元の環境意識を高め、2012年度以降、自然エネルギーによるEVレンタカーを利用した観光街づくり事業を本格展開する。八丈島は、風力発電地熱発電といった自然エネルギーで島内の最大電力需要の約3分の1を賄っている。

 実験を通して八丈島の自然環境と自然エネルギーを生かした温暖化対策を進めるとともに、中心産業になっている観光業を組み合わせることで観光客の誘致と地元の雇用拡大を図り、地域の活性化につなげる。JTB法人東京は八丈島の実証実験を皮切りに、観光事業と一体化した自然エネルギーの活用を全国各地で促進し、環境と観光の街づくりを支援する。【(株)JTB法人東京】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク