一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

神戸市 ベトナム上下水道整備で覚書 耐震技術などのノウハウ提供

エコビジネス その他(エコビジネス)】 【掲載日】2011.08.05 【情報源】地方自治体/2011.07.08 発表

 神戸市は7月8日、ベトナム・キエンザン省と上下水道など水環境分野での技術協力や人材交流を促進する覚書を締結したと発表した。阪神大震災の経験から得た水道管の耐震技術など独自のノウハウを提供、水ビジネスの国際市場で参入の機会拡大を図る。
 同市によると、昨年11月にベトナムで開かれたセミナーで、同市の上水道事業を紹介。国際空港を建設中で、インフラ整備の技術を求めていたキエンザン省が交流を持ちかけた。今回の覚書をもとに、同市が水ビジネス分野で相互協力協定を結んでいるプラントメーカー、神鋼環境ソリューション(神戸市中央区)が同省での上下水道事業受注を目指す。矢田立郎市町は「官民一体で神戸のインフラ技術を伝えたい」としている。
 同市は昨年11月に「水・インフラ整備に関する国際貢献の新たな取り組み」として基本方針を策定した。基本方針では、海外展開を志向する地元企業などからの支援要請に基づき、一連の水循環システム・都市整備など同市が蓄積してきたまちづくりの経験やノウハウ、震災の教訓を活用して地元企業などの海外展開を積極的に支援することとしている。 建設局下水道河川部計画課 TEL:078-322-5449 【神戸市】

提供:月刊ビジネスアイ エネコ(日本工業新聞社)

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク