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環境ニュース[国内]

東京都 環境情報を商品へ表示・販売するキャンペーンを実施

ごみ・リサイクル グリーン購入】 【掲載日】2010.11.17 【情報源】地方自治体/2010.09.15 発表

 東京都は、環境に配慮した消費行動を促すため、グリーン購入ネットワーク(GPN)と協働で、GPNが策定した食品や衣服のグリーン購入ガイドラインの普及事業を推進している。2009年度は、企業や業界団体、NPO(民間非営利団体)などと協議会を立ち上げ、インターネットによる消費者アンケートや店頭実験を実施した。
 今年度は、小売店の協力を得て、8〜9月に実施された第1弾の店舗実験に引き続き、第2弾を行っている。店頭実験では、商品にラベルなどで環境配慮情報を表示することで、消費者の商品選択の変化などを検証する。
 対象商品は、久米繊維工業の通信販売におけるオーガニックコットンTシャツの一部。また、コナカおよびスーツセレクトの計23の対象店舗におけるジャケットやスーツ、スラックス、ネクタイ、ワイシャツ、下着などの一部。
 都は今後も通信販売やコンビニエンスストアの店頭での実験を行う予定。 環境局環境政策部環境政策課 TEL:03-5388-3429 【東京都】

提供:月刊ビジネスアイ エネコ(日本工業新聞社)

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