一般財団法人環境イノベーション情報機構
イギリス カーボンオフセットのための基準を提案へ
【地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2007.01.25 【情報源】/2007.01.18 発表
イギリス環境・食糧・農村地域省は、1月18日、「カーボンオフセット(炭素の相殺)」のための任意の基準について、パブリック・コメントの募集を開始した。ミリバンド環境大臣は、気候変動対策としては、CO2の排出をいかに抑制するか考えることが第一だ としながらも、どうしても避けられない排出がある以上、それを同量の節約で相殺するカーボンオフセットにも意義がある と指摘。オフセットに参加する消費者は、自分のお金が確かにCO2削減プロジェクトに使用されているという保証を必要としている として、「政府が示す基準、行動規範及び品質保証マークは・・・最終的に、環境分野の新興市場で、消費者に安心を届けることにつながる」と述べる。
イギリス政府のオフセット基準は、京都議定書のクリーン開発メカニズム(CDM)等を通じて得られる、認証クレジットの利用をベースとしたものになる予定。また、行動規範は、オフセット事業者に対して、消費者に明確な情報を提供し、価格の透明性を確保するよう提案する。
オフセット事業者や旅行会社の中には、既に、この政府基準に沿って営業している者もいる。
なお、意見募集の期間は、2007年4月13日まで。【イギリス環境・食糧・農村地域省】