一般財団法人環境イノベーション情報機構
ドイツ 木製玩具、コードレス電話、断熱材にエコラベル
【エコビジネス 環境ラベル】 【掲載日】2009.01.20 【情報源】ドイツ/2009.01.09 発表
ドイツ連邦環境省は、1月9日、エコラベル「ブルーエンジェル」の対象として、新たに木製玩具、コードレス電話、断熱材が加わることを発表した。また、「ブルーエンジェル」の認定に当たって、今後、地球温暖化防止の観点をより重視していくこと、さらに、「ブルーエンジェル」認定製品・サービスを、今後、地球温暖化防止、健康保護、水環境保全、資源保護というカテゴリーに分類することを明らかにした。
輸入プラスチック玩具の有害物質汚染問題の影響により、木製玩具を購入する消費者が増加している。しかし、木製玩具でも、製造時や使用時に高い環境負荷を与えるものもあり、子供たちの健康に影響を及ぼすおそれがある。「ブルーエンジェル」で認定された木製玩具は、使用木材に関する厳格な基準をクリアし、使用時に発生する物質に関する検査に合格したものである。また、使用木材は、持続可能な林業によって生産され、生産時の社会的側面にも配慮したものである。
コードレス電話については、省電力で、電磁波の放射が少ないことなどが基準となる。
断熱材については、エネルギー効率の高い構造であること、防音機能のあることが要件となる。また、断熱材から排出される物質による、室内の空気の汚染が少ないことも重要な基準となっている。【ドイツ連邦環境省】