一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

農水省、政策評価基本計画変更内容・17年度政策評価実施計画を決定

環境行政 その他(環境行政)】 【掲載日】2005.04.05 【情報源】農林水産省/2005.04.01 発表

 農林水産省は平成17年4月1日、「農林水産省政策評価基本計画」の変更内容と「17年度農林水産省政策評価実施計画」の内容を決定し、公表した。
 政策評価は国民の立場に立った質の高い政策実施を進めるために、客観的に政策の効果を評価する制度として平成13年度から中央官庁に導入されたもの。14年4月からは「行政機関が行う政策の評価に関する法律(行政評価法)」の枠組みに基づいて政策評価が行われている。
 このうち「農林水産省政策評価基本計画」変更内容は、(1)消費・安全局の評価担当課を総務課から消費・安全政策課に変更すること、(2)目標に対し150%以上の成果を達成した政策分野については、もともと「達成度合によるランク分けを行わない」としていたが過剰な達成による負の影響が認められた場合は例外とすること−−が盛り込まれた。
 また「17年度農林水産省政策評価実施計画」は森林整備目標の進捗状況検証など、農林水産省の自主的な事後評価として17年度に実施するものの範囲、政策評価法により評価を義務づけられている「政策決定後10年経過時点で未了の政策」に該当する内容−−などを規定した。【農林水産省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース

関連情報

関連リンク