一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

15年度法務省グリーン購入実績 基準適合品平均調達率97%に

ごみ・リサイクル グリーン購入】 【掲載日】2004.07.15 【情報源】法務省/2004.07.01 発表

 法務省は平成16年7月1日、グリーン購入法に基づく15年度の同省環境物品調達実績を公表した。
 法務省の15年度調達方針では、「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」で重点的に調達を推進すべきとされている品目「特定調達品目」15分野176品目について、同方針の「判断の基準」を満足する物品をほぼ100%購入するとの目標を掲げ、また「特定調達品目」以外の物品についても、エコマーク製品など可能な限り環境に配慮した製品を調達するとの目標を設定していた。
 公表内容によると、15年度は「特定調達品目」の基準適合品調達率の平均は約97%に達していたものの、100%の調達率を実現したのはシャープペンシル、スタンプ台、事務用修正テープ、修正液、はさみ、ガスヒートポンプ式冷暖房機(購入、リース・レンタルとも)など一部にとどまった。
 法務省は調達率が目標値に達しなかった理由として、法務省の業務の特殊性により、特注製品など従来からの調達製品の利用が求められるケースがあったと説明している。
 一方、「特定調達品目」以外の製品については、エコマーク製品など環境に配慮した製品の購入に努めたと報告している。 
 なお16年度以降は引き続き,関係機関にグリーン購入法の趣旨を周知徹底し、積極的に環境物品の調達に努めるとしている。【法務省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク