一般財団法人環境イノベーション情報機構
官公庁施設整備事業での景観評価試行方針を策定
【環境一般 まちづくり】 【掲載日】2004.07.02 【情報源】国土交通省/2004.07.02 発表
国土交通省の官庁営繕部は平成16年6月25日に「国土交通省所管公共事業における景観評価の基本方針(案)」が策定されたことを受け、官公庁施設整備時に景観評価を試行する際のめやすとなる「官庁営繕事業における景観評価の試行に関する方針」をまとめ16年7月2日に公表した。公共事業の景観評価は15年に示された「美しい国づくり政策大綱」で美しい国づくりのために必要な施策として位置づけられているもので、公共事業の実施時にあらかじめ「景観整備方針」を策定し、これに基づき景観の予測・評価や改善の検討を行い、事業に反映させるとしている。
なお「国土交通省所管公共事業における景観評価の基本方針(案)」はこの景観評価システムの枠組みを示したもので、対象事業、評価実施主体、評価の内容、評価手続き、評価にあたっての留意点、試行結果の公表−−に関する基本的事項を定めている。
今回公表された「官庁営繕事業における景観評価の試行に関する方針」もこの「方針(案)」に沿った形で、対象事業、評価実施主体、評価の内容、評価手続き、評価にあたっての留意点、試行結果の公表について規定、景観整備方針設定例などを示している。
なお、官庁営繕部は景観評価を試行する官公庁施設整備事業が確定次第、別途内容を公表する予定。【国土交通省】