一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

調達目標ほぼ達成、納入時の低公害車利用にも配慮 防衛庁の14年度グリーン購入調達実績 

ごみ・リサイクル グリーン購入】 【掲載日】2003.08.01 【情報源】防衛庁/2003.07.31 発表

 防衛庁は、グリーン購入法に基づく平成14年度の同庁環境物品調達実績を15年7月31日にホームページ上で公表した。
 防衛庁の14年度環境物品調達方針は、国の「環境物品等の調達の推進に関する基本方針」で重点的に調達を推進すべきとされている品目(特定調達品目)のうち、紙類、文具類、家電製品などは基本的に同方針の「判断の基準」を満足する物品を100%調達することとし、OA機器については購入製品だけではなく新たにリース契約を行うも
のについても100%「基本方針」を満足する製品を調達するとしていた。
 今回公表された実績によると、特定調達品目の購入では全対象品目にわたってほぼ100%近く「判断の基準」を満足する製品調達に成功。13年度にみられたように一部製品で極端に目標達成率が低下しているような事例はなかった。
 また「判断の基準」を満足する物品というだけでなく、エコマーク情報なども活用し製品制定を行ったほか、物品納入業者、役務提供業者、公共工事の請負事業者に対して、物品納入時の低公害車利用、簡易包装、事業者自身のグリーン購入も働きかけたという。
 これらを総合して同庁としても「ほぼ目標を達成した」との自己評価を行っている。【防衛庁】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク