一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

国有林に森林を利用した体験活動が可能な「遊々の森」を設定

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2002.10.02 【情報源】林野庁/2002.10.01 発表

林野庁は国有林を子どもたちの体験学習活動を行うフィールドとして、継続的に利用してもらうために、国有林の中に学習活動が可能な「遊々の森」の設定を進めていくことを決めた。
 「遊々の森」は植樹、下草刈りなどの体験林業、野生動植物の観察、ネイチャーゲーム、隠れ家づくり、沢あそびなど、森林をフィールドにした学習活動がいつでも実施可能な場所として想定されており、設定場所は国有林の中での学習活動を希望する学校などと森林管理署が相談の上、決定する。
 また実際の活動は地方公共団体、教育委員会、学校などの教育関係機関と森林管理署が協定を締結した上で進めることになっており、それぞれの「遊々の森」は独自の名称を付けることができる。
 「遊々の森」の設定を進めていくにあたっては、林野庁としてもフィールドを提供するだけでなく、森を利用した学習活動についての助言やプログラムの提供、指導者の紹介などのサポートも行っていく方針で、すでに全国の森林管理局などに「遊々の森」を利用した体験活動についての相談窓口15か所を設置した。
 なお、全国第1号の「遊々の森」は香川県高松市の四国森林管理局管内屋島国有林に平成14年10月1日付けで設定されている。【林野庁】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク