一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

長野県松本市で国際山岳年を記念したシンポジウムを開催へ

自然環境 自然とのふれあい】 【掲載日】2002.10.01 【情報源】環境省/2002.10.01 発表

 環境省は平成14年10月18日から20日にかけて、長野県松本市で国際山岳年を記念した「山と自然のシンポジウム〜山と自然を愛する私たちの歩む道〜」を開催する。
 このシンポジウムは、日本の主要な山岳利用形態である「登山」をテーマとし、登山による自然への影響を減少させるとともに、登山者がより山の自然とふれあうことができるような方向を目指して、その具体的な方法についての議論を行う。
 具体的なプログラムとしては、10月18日には基調講演、課題提起、特別講演を実施し、19日には「山の適正利用に向けた登山道のあり方を提案する」、「山のトイレとごみ問題の解決法を考える」、「新しい山の自然・文化の楽しみ方を提案する」−−の3つの分科会からの基調報告やパネルディスカッションを行う。更に20日は美ヶ原コースと八方尾根コースに別れて現地ツアーが開催される予定だ。
 なお参加希望者は「山と自然のシンポジウム」開催事務局まで事前申込みが必要となっている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク