一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「特定鳥獣保護管理計画作成のためのガイドライン及び保護管理の手引き(カワウ編)」まとまる

自然環境 野生動植物】 【掲載日】2013.11.08 【情報源】環境省/2013.11.08 発表

 環境省は、平成25年11月8日、「特定鳥獣保護管理計画作成のためのガイドライン及び保護管理の手引き(カワウ編)」を公表した。
 特定鳥獣保護管理計画(特定計画)制度は、地域的に著しく増加または減少している野生鳥獣の個体群の科学的・計画的な保護管理の実施により人と鳥獣との共生を図る目的で平成11年に創設され、平成25年4月1日現在、46都道府県で6種について127計画が作成されている。特定鳥獣保護管理計画技術マニュアルは、都道府県が特定鳥獣保護管理計画を作成する際の技術的な参考となる資料。
 今回、平成16年に作成した「特定鳥獣保護管理計画技術マニュアル(カワウ編)」について、その後多くの知見が集積されたことから、現行のマニュアルをより具体的かつ実践的な内容とするために見直しを行ったもの。
 環境省では、カワウの保護管理の全体像が掴みやすいように、「ガイドライン」と「保護管理の手引き」の2部構成として、行政担当者だけでなく漁協関係者等、各現場でカワウ問題に取り組む様々な関係者にも活用できるような内容としたとしている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク