一般財団法人環境イノベーション情報機構
経産省 エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の販売状況(4月)を公表
【エコビジネス 環境と経済】 【掲載日】2010.05.20 【情報源】経済産業省/2010.05.18 発表
経済産業省は、「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」実施後の平成22年3月の家電の販売状況について、家電量販店に対する聞き取り調査の結果を公表した。発表によると、売上については、テレビ、エアコン、冷蔵庫ともに前年同時期と比べ、約10%増加。エコポイント制度が開始した平成21年5月以降平成22年4月までに、3品目合計の売上は、前年同時期と比べ、約30%増加していた。
来店者数については、全体として見ると、増加傾向にある。
販売現場の状況は、テレビについて、4/1から、対象がより省エネ性能の高い製品に変更されたが、3Dテレビの発売などもあって、売場には来店客が集まっており、順調に売れている。また、天候が安定してきたこともあり、冷蔵庫、エアコンも含め、全体的に売上は上昇傾向にある。【経済産業省】