一般財団法人環境イノベーション情報機構
農水省 「ため池百選」一般投票開始
【自然環境 身近な自然の保全】 【掲載日】2010.01.07 【情報源】農林水産省/2010.01.07 発表
農林水産省は、「ため池百選」の一般投票を平成22年1月8日から2月8日まで実施すると発表した。この「ため池百選」事業は、地域にとっての資源であるため池が、地域活性化の核として保全・活用される取り組みの機運を醸成するとともに、ため池の有する多様な役割と保全の必要性について国民の理解と協力を得るきっかけ作りとして同省が実施するもの。
今回の投票対象は、平成21年4月から7月にかけて全国から応募が寄せられた600以上の中から「ため池百選選定委員会」において、一般投票の対象となるため池として一次選定された287箇所。
投票は、「ため池百選」一般投票ホームページ(http://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/tameike/index.html)又は郵送にて受け付けている。詳細はプレスリリースを参照のこと。
なお、選定結果については、ため池百選選定委員会において、一般投票の結果を参考にしつつ「ため池百選」にふさわしいため池を選定し、平成22年3月頃公表する予定。【農林水産省】