一般財団法人環境イノベーション情報機構
経産省 エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の販売状況(11月)を公表
【エコビジネス 環境と経済】 【掲載日】2009.12.17 【情報源】経済産業省/2009.12.15 発表
経済産業省は、「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」実施後の11月の家電の販売状況について、家電量販店に対する聞き取り調査の結果を公表した。発表によると、売上については、テレビ、エアコン、冷蔵庫ともに前年同時期と比べて1.3倍程度増加。
来店者数については、増加している量販店もあり、全体として見ると、増加傾向にある。
販売現場の状況は、テレビは、新製品が発表されるなど、冷蔵庫とともに、好調を持続、売上ベースでテレビは、前年同月に比べ、1.4倍程度、冷蔵庫は1.3倍程度に増加。エアコンの売れ行きも朝夕が寒くなってきた影響からか、良くなってきた。
利用者からは、「交換商品が届くまでは待ち遠しいが、いざ、商品をもらったときには、ありがたく、うれしさがこみ上げてきた。」、「エコポイントでもらった商品券で買い物をし、得した気分になった。」などの声が寄せられた。
また、一連のエコポイント延長報道の影響で、再びエコポイント対象製品への来店客の関心が高まり、問い合わせが殺到した。【経済産業省】