一般財団法人環境イノベーション情報機構
経産省 エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の販売状況(10月)を公表
【エコビジネス 環境と経済】 【掲載日】2009.11.13 【情報源】経済産業省/2009.11.13 発表
経済産業省は、「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」実施後の10月の家電の販売状況について、家電量販店に対する聞き取り調査の結果を公表した。発表によると、売上については、テレビ、エアコン、冷蔵庫ともに前年同時期と比べて1.2倍程度増加。
来店者数については、増加している量販店もあり、全体として見ると、増加傾向にある。
販売現場の状況は、テレビは、秋の番組改編やスポーツ番組の盛り上がりとともに、実績を伸ばしている。また、冷蔵庫は新製品に人気が集まっている。
因みに、テレビは、前年同月に比べ、1.3 倍程度、冷蔵庫は1.2 倍程度に増加。
利用者からは、「交換商品が届くまでは待ち遠しいが、いざ、商品をもらったときには、ありがたく、うれしさがこみ上げてきた。」、「エコポイントでもらった商品券で買い物をし、得した気分になった。」、「家庭で省エネに取り組むきっかけにもなり、今後もエコ活動に参加したい。」などの声が寄せられた。【経済産業省】