一般財団法人環境イノベーション情報機構
経産省 エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の販売状況(8月10−8月16日)を公表
【エコビジネス 環境と経済】 【掲載日】2009.08.20 【情報源】経済産業省/2009.08.19 発表
経済産業省は、「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」実施後の8月10日−8月16日の家電販売店の販売状況について取りまとめ公表した。発表によると、売上については、テレビ、エアコン、冷蔵庫ともに前年同時期と比べて増加。(大手量販店では1.3倍程度増加)
来店者数についても、引き続き、増加傾向を維持している。
販売現場の状況は、天候不順の影響を受けていた冷蔵庫やエアコンは、全国的な気温上昇やエコポイントによる需要の底上げが大きく寄与し、売上が増加。テレビは、特に盆休み需要で大幅に売上が上昇し、引き続き好調を維持。
なお、同省では、利用者から「地域商品券は魅力的」、「エコポイントを使って、さらに環境に良いものを買いたい。」などの声が届いており、エコポイントが定着してきた様子がうかがえるとしている。【経済産業省】