一般財団法人環境イノベーション情報機構
経産省 エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の販売状況(7月20−7月26日)を公表
【エコビジネス 環境と経済】 【掲載日】2009.07.30 【情報源】経済産業省/2009.07.29 発表
経済産業省は、「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」実施後の7月20−7月26日の家電販売店の販売状況について取りまとめ公表した。発表によると、売上については、前年同時期と比べ、テレビは引き続き好調さを維持(対前年比1.3倍程度)。一方、エアコン、冷蔵庫に関しては、前年をわずかに下回った。
来店者数についても、引き続き、増加傾向が維持している。
販売現場の状況は、テレビの売れ行きは好調さを維持。他方、西日本を中心として豪雨が発生し、また、昨年同時期が非常に暑かったのに比べ、今年は気温があまり上がらなかったなど、天候不順の影響により、エアコンや冷蔵庫は、売上が伸び悩んだ。
この他、交換商品のカタログをお客さんに見せ、成約にこぎつける例も多く見られた。また、「地デジアンテナ工事などで、テレビを購入した時にエコポイントを利用できたのは良かった」との声が寄せられた。【経済産業省】