一般財団法人環境イノベーション情報機構
経産省 エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業の販売状況(7月13−7月19日)を公表
【エコビジネス 環境と経済】 【掲載日】2009.07.23 【情報源】経済産業省/2009.07.23 発表
経済産業省は、「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」実施後の7月13−7月19日の家電販売店の販売状況について取りまとめ公表した。発表によると、売上については、テレビ、エアコン、冷蔵庫の売上については、5月15日の制度開始後の増加傾向が維持されている。大手量販店では、前年比で1.1倍程度の増加の状況が続いている。
来店者数についても、引き続き、増加傾向が維持している。
販売現場の状況は、多少の価格差があっても、エコポイントが魅力で、グリーン家電が選ばれている。
また、交換商品のカタログをみせることで、成約にこぎつける例が増えている。
さらに、「地デジアンテナ工事の費用に、エコポイントを利用できたので良かった」との声がある。
なお、テレビ、冷蔵庫の売上は好調だが、エアコンは、昨年同時期が非常に暑かったのに比べ、今年は気温があまり上がらず、売上に波が出ている。【経済産業省】