一般財団法人環境イノベーション情報機構
エコポイントの登録・商品交換 7月1日から受付開始へ
【エコビジネス 環境と経済】 【掲載日】2009.06.12 【情報源】環境省/2009.06.12 発表
環境省、経済産業省及び総務省は、「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」で、家電購入で付与される「エコポイント」の登録・商品交換申請の受付を、平成21年7月1日から開始すると発表した。申請方法は、以下の二種類。
【1】6月下旬に開設予定のエコポイント事務局ホームページ(http://eco-points.jp)で必要事項や希望の商品などを入力・送信し、印刷した申請様式に「証明書類」を添付してエコポイント事務局に郵送。
【2】全国の家電販売店や郵便局で配布される「申請書」又はエコポイント事務局ホームページからをダウンロードし印刷した「申請書」に、必要事項や希望の商品などを記入し、「証明書類」を添付してエコポイント事務局に郵送。
添付する必要のある「証明書類」は、以下の三つ。
【イ】保証書のコピー(購入日、購入店、購入製品の品番・製造番号が分かるもの)
【ロ】領収書又はレシートの原本(購入日、購入店、購入製品、購入者名が分かるもの)
【ハ】家電リサイクル券の排出者控えのコピー(リサイクルされた方のみ必要)
交換できる商品は、6月15日以降に第三者委員会で決定され、公表される予定。
エコポイント取得の対象は、平成22年3月31日までの対象製品購入だが、平成22年4月30日までにエコポイントの登録申請をすれば、平成24年3月31日まで商品などとの交換が可能。
また、申請手続を支援する家電販売店(エコポイントサポーターズ)の募集も開始されている。
エコポイントサポーターズに登録された販売店では、対象家電製品の購入の際に、併せてその場で必要な手続を行うことにより、エコポイントを利用して、地上デジタル放送受信に必要なアンテナ工事サービスや省エネ型電球、充電式電池が購入できるようになる予定。【環境省】
○問い合わせ先
エコポイント事務局
TEL:0570-064-322(一般のお問い合わせ)
TEL:0570-064-229(申請サポート販売店関連その他の販売店用)