一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「学校林・遊々の森」全国子どもサミットを19年7月に開催へ 参加小学校を募集

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2007.02.07 【情報源】林野庁/2007.02.06 発表

 林野庁などから構成される「『学校林・遊々の森』全国子どもサミット実行委員会は、平成19年7月30・31日に東京都八王子市の高尾の森わくわくビレッジ、高尾山自然休養林で開催する同サミットへの参加小学校14校を19年3月23日まで募集する。
 学校林は、環境教育、体験活動などを目的とし、小中高校が保有している森林。また「遊々の森」は、学校、教育委員会、自治体などが森林管理署と協定を締結し、体験学習などに継続利用できるようにした国有林
 全国の計約3,000校が学校林の保有、遊々の森の協定締結を行っているが、実際に学習活動に活用している学校は約3割にとどまっている。
 今回のサミットは、学校林や「遊々の森」を利用した体験学習の活動の輪を全国に広げていくことが目的。
 7月30日には、各小学生の体験活動についての発表、小学生の意見交換会、指導者である教員の意見交換会を行うほか、31日には高尾山での自然観察会(または、積木広場・ネイチャークラフト)を行う。
 募集対象は、学校林や「遊々の森」での活動を実施している小学校で、学年などは問わない。
 参加を希望する小学校は、林野庁ホームページに掲載されている参加申込書に必要事項を記入の上、郵送または電子メールで申し込むことが必要。
 宛先は「学校林・遊々の森」全国子どもサミット実行委員会(住所:〒168−0063東京都杉並区和泉3−6−12、電子メールアドレス:kato@oisca.org)。
 応募校多数の場合は、実行委員会が参加校を選考する。【林野庁】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク