一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

意見募集開始 家畜排泄物の利用促進についての基本方針案

ごみ・リサイクル リサイクル】 【掲載日】2007.01.29 【情報源】農林水産省/2007.01.29 発表

 農林水産省は「家畜排せつ物の利用の促進を図るための基本方針案」を公表し、この案について平成19年2月27日(郵便の場合は消印有効)まで意見募集を行うことにした。
 この「方針案」は、16年から本格施行されている「家畜排せつ物の管理の適正化及び利用の促進に関する法律家畜排泄物法 注1)」にもとづき、家畜排せつ物の利用促進上の基本的考え方を示すもの。
 家畜排せつ物のたい肥化とともにエネルギー利用を推進することを示したほか、処理高度化施設の整備目標設定についての考え方、家畜排せつ物の利用促進技術の向上に関する基本的事項、家畜排せつ物の利用促進に関するその他重要事項−−などに関する規定を整備した。
 意見は郵送、FAX、意見募集特設サイトで受付けている。宛先は農林水産省生産局畜産部畜産企画課家畜排せつ物利用促進基本方針担当(住所:〒100−8950東京都千代田区霞が関1−2−1、FAX番号:03−3502−0873)。

(注1)11年に5年間の猶予期間を設けた上で施行開始された法律。一定数以上の家畜を飼養する畜産事業者が遵守すべき家畜排せつ物の管理基準を定めるとともに、家畜排泄物の有効利用促進に関する国の基本方針策定、都道府県による計画の作成を規定。さらに国の方針、都道府県の計画に基づき畜産事業者が作成した施設整備計画の認定制度の設置と認定された計画に対する金融上の支援措置−−などが盛り込こなれている。【農林水産省】 

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク