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環境ニュース[国内]

17年度に全国自治体が扱った公害苦情件数、9万5,655件に

環境行政 行政資料】 【掲載日】2006.12.12 【情報源】総務省/2006.12.12 発表

 公害等調整委員会は平成18年12月12日までに、17年度に全国の地方公共団体が取り扱った公害苦情の受付状況、処理状況をまとめ、ホームページに掲載した。
 17年度に全国の地方公共団体が受け付けた公害苦情件数は9万5,655件で、16年度の9万4,321件より1,334件(1.4%)苦情が増加した。
 全苦情のうち大気汚染水質汚濁土壌汚染騒音振動地盤沈下悪臭−−のいわゆる典型7公害についての苦情件数は70.0%にあたる6万6,992件で、こちらも16年度より1,457件(2.2%)増加。典型7公害の中では大気汚染に関する苦情が2万5,658件と最も多く、16年度に続き、典型7公害の苦情件数のうち約4割(38.3%)を占めていた。
 一方典型7公害以外の苦情も、16年度より311件(2.2%)増加した2万8,663件となり、うち廃棄物不法投棄に関する苦情が1万4,424件と50.3%を占めた。
 この中でも生活系の投棄が1万409件(72.2%)と最も多く、これに建設系の投棄2,025件(14.0%)、産業系の投棄1,594件(11.1%)、農業系の投棄396件(2.7%)が続いた。16年度と比べてみると、農業系の投棄の増加率が15.8%増と、建設系投棄の5.9%増、産業系投棄の2%増、生活系投棄の1.1%増をやや引き離していた。
 なお苦情の処理状況としては、地方公共団体が処理した典型7公害に関する苦情のうち、約67.0%が申立てから1週間以内、76.2%が申立てから1か月以内に処理されたと報告されている。【総務省 公害等調整委員会】

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