一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「私が考える、自然資本 百年の国づくり提案」を募集へ

環境行政 行政資料】 【掲載日】2006.01.04 【情報源】環境省/2006.01.01 発表

 環境省は平成18年4月28日まで、「私が考える、自然資本 百年の国づくり提案」を広く一般の国民から募集することにした。
 「自然資本 100年の国づくり」は、温暖化などで状態が悪化している日本の緑、水、空気、生きものを今後100年間をかけて、人工社会資本と組み合わせながら再生し、次世代に負の自然資本を残さないことを基本理念とする提案。
 もともとは小池環境大臣が示した(1)「ニート」対策としての森林整備、(2)緑、風、水、生きものを骨格とした都市づくり、(3)太陽の恵みによるエネルギーの活用−−を内容としていたが、18年1月1日までに環境省が(4)自然資本、道路、公共交通の良好な組合わせの追求、(5)郊外開発抑制、中心市街回帰を促す地方都市再生、(6)自然資本で栄える国家に向けての制度改革−−を追加した新提案をまとめた。
 今回の意見募集は、環境省が引き続き「自然資本 百年の国づくり」の提案内容を充実させていくにあたって、参考資料とすることを目的としたもので、環境省の新提案に対する意見でも、新提案にとらわれない内容でも応募可能。
 小中学生の部では2000字以内の作文か、四つ切り画用紙大の絵、高校生の部と一般の部は5000字以内の論文か、四つ切り画用紙一枚のイメージ画が対象となる。
 提出方法は郵送、FAX、電子メールのいずれか。宛先は環境省「自然資本 百年の国づくり検討事務局」(住所:〒100−8975東京都千代田区霞が関1−2−2、FAX番号:03−5521−8276、電子メールアドレス:shizen-shihon@env.go.jp)。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク