一般財団法人環境イノベーション情報機構
『マツダRX−8 ハイドロジェンRE』の現状と今後の展開
【募集期間】| 2010.02.14〜2010.04.08 【開催日時】 2010/4/9 14:00〜16:00
【受付期間】 2010/2/14〜2010/4/8
【概要・項目】
マツダは、長年培ってきたロータリーエンジンの技術を活かして水素自動車を開発し、世界初のリース販売を実現しました。水素は、燃えた後は水になるクリーンな燃料ですが、一方でガソリンと異なる特性を持つため、水素エンジンを実用化するにはさまざまな工夫が必要でした。本講演では、水素自動車開発の目的やこれまでの取り組み、開発内容などを紹介します。
1. 開発の目的
2. 水素エンジンの開発
(1)なぜ水素エンジンか?
(2)なぜロータリーエンジンか?
(3)開発課題
3. 水素自動車の開発
(1) RX-8ハイドロジェンRE
(2)プレマシーハイドロジェンREハイブリッド
@ハイブリッドシステム
A植物由来材料
4. 水素社会への展望
5. 関 連 質 疑 応 答
6. 名 刺 交 換 会
講師及び参加者間での名刺交換会を実施いたします
【講師】
柏木 章宏 (カシワギアキヒロ)
マツダ株式会社 開発主査
【講師略歴】
【1980年】 大分大学工学部卒業
【 同年 】 鈴木自動車工業株式会社(現、スズキ株式会社)入社
二輪車設計に従事
【1982年】 東洋工業株式会社(現、マツダ株式会社)入社
シャシー設計に従事
【1993年】 EV(電気自動車)開発を担当、ボンゴバンEVを市場導入
【1999年】 EV開発 主査
【2001年】 「プレマシーFC-EV」で日本初の燃料電池自動車の
公道走行を実現
【2004年】 水素自動車 主査
【2006年】 「RX-8ハイドロジェンRE」で世界初の水素エンジン車の
リース販売を開始
【2009年】 「プレマシーハイドロジェンREハイブリッド」の
リース販売を開始
現在に至る
【定員人数】 40
【参加費】
お一人様 : 29,610円(資料代・消費税込)
≪企業研修にご利用ください≫
1社10名以上の団体(社内または関連会社)でお申し込みの場合は、参加費を半額にてご優待いたします。
【会場】
JPIカンファレンススクエア(紫ビル8階)
東京都千代田区有楽町1-2-14
Tel: 03-3508-9070
■地下鉄
○日比谷駅日比谷線A5・千代田線A13徒歩4分
○有楽町駅有楽町線A2徒歩7分
■JR有楽町駅 日比谷口徒歩6分
http://www.jpi.co.jp/company/acces.shtml
【お知らせ】
参加申込み方法
FAX、E-MAIL、当社ホームページからお申込いただけます(FAXにてお申込の際には添付状は不要です。)
お申込戴いてから3日以内に、受講証を会場地図・請求書・振込依頼書とセットでご郵送いたします。(尚、お申込日から5日過ぎましてもお手元に届かない場合はご一報いただければ幸いに存じます。)
開催間近のお申込には取り急ぎ受講証・地図をFAXいたします。・定員になり次第締め切りますので、お早めにお申込ください。
キャンセルにつきまして
お客様のご都合で取り消される場合は、必ず開催1週間前までにご連絡下さい。
その後の取り消しは、お受けしかねますので、ご了承下さい。
万一ご出席できない場合は、1)ご本人の代理の方の出席(派遣)または、2)当日配付の資料発送をもって、ご出席に代えさせていただき、受講料をお申し受けさせて頂きますので重ねて、ご了承ください。
詳しくは下記URLをご覧下さいませ。
http://www.jpi.co.jp/info/trade.shtml
【お問合せ先】
JPI(株式会社日本計画研究所) マーケティング部
Tel: 03-3508-9070 / Fax: 03-3581-9178
Email: biz-forum@jpi.co.jp
(セミナー番号: 10680)
【登録日】2010.02.14